崇敬団体・外郭団体
八幡大神様への崇敬をより深めていただくための、御日供献饌講・祖霊社維持会、また八幡宮とともに社会貢献をめざす「槐の会」についてご案内致します。
御日供献饌講
  当宮では毎朝大神様に、米、酒、野菜、果物などのお供えをし、皇室の弥栄と国の繁栄を祈念致しております。
このお祭りを「御日供祭」(おにっくさい)、お供えを神饌(しんせん)と称し、お供えを頂く皆様の集まりを「御日供献饌講」と申します。
  [お申込み方法]
1)お申込みフォームに必要事項をご登録ください。
 (登録完了後確認メールが届きます。確認メールが届かない場合はお手数ですが
  お問い合わせください。)
2)当宮より「ご案内」「お申込み用紙」「振替用紙」をお送り致します。
  必要事項をご記入の上、返信用封筒にてご返信下さい。
 (振込が確認次第、正式登録となります)
 
もっと詳しく お申込みへ

祖霊社 神を敬い、祖先を崇めることは日本人のまごころの基本といえます。
鶴岡八幡宮の祖霊社は、氏子崇敬者の祖霊と護国の英霊とをお祀りしております。お祀りされたお御霊(みたま)は、八幡大神様のご加護の下、永久にお鎮まりになり子孫の生活を末永く見守られます。
当宮では、ご先祖様を祖霊社にお祀りされて、永続的なたましいの安らぎを得られるようお勧めしております。
もっと詳しく

槐の会(えんじゅのかい) 「槐の会」は健全で明るい社会づくりを目指す当宮の外郭団体です。
日本の伝統文化の継承・青少年の健全な育成・自然環境の保護・国際交流推進・会員の資質向上を目標として、その達成のために、積極的な活動を鶴岡八幡宮と共に行ってまいります。
尚、会員にはその種別により様々な特典があります。
[お申込み方法]
1)、 個人・法人のどちらかを選択して下さい。
2)、 申込フォームに必要事項をご記入の上、「お申し込み」を押して下さい。(申込完了後確認のメールが届きます。
確認メールが届かない場合はお手数ですがメールにてお問い合わせ下さい。
E-mail enju@hachimangu.or.jp)
3)、 事務局より郵便振替用紙をお送り致しますので、振替用紙に氏名・住所・振込額等、必要事項をご記入の上、郵便局からお振込下さい。
4)、 ご入金の確認がとれましたら、事務局より会員証をお送り致します。
もっと詳しく お申込み(個人) お申込み(法人)

もどる 上へ
Copyright(c)2002,TheTsurugaoka hachimangu Shrine.All rights reserved.